初めての午前集合の会議でした
今日は午前中に、賃貸の部門会議でした。今期はオンラインと集合を組み合わせて会議スケジュールを考えていて、今日はその1回目の集合会議。前期までと変更した点があって、それは「時間」です。会議の開始時間を朝10時からにして、会議時間も2時間(前期までは14時~18時で4時間でした。)に変更しました。午前中に短時間で集中できる会議にしたいと思っていました。
少し早めに会議室に行き、プロジェクターや席配置の準備をしていると1人、2人と社員が集まり始めました。当社は一都三県に店舗があって、それぞれの店舗間の距離は離れています。地元での採用も多く、自宅と配属店舗の距離が近い社員が多いです。ですので朝10時に新宿に集まるのは、皆家を出る時間が普段よりだいぶ早いようで、中には5時半に起床したという社員もいて驚きました。
「どう思いますか?」って聞いてみよう
私の担当で、ホームページ掲載について進めたいことがあり、会議の中で時間をとっていました。ただ、実は自分の中で方向性が固まっておらず、皆に提案しようにも、会議に向かう電者の中で「どうしようかな・・・」と考えている状態・・。その提案は、どんな方法をとるにしても、賃貸スタッフ皆に協力してもらう必要がありました。やらされ仕事に良い結果は出ないと思い、率直に皆の考えを聞いてみることにしました。
私の担当時間に入り、まずはホームページで改良したい部分をスクリーンに写しました。他社さんのサイトなどを参考にいくつか選択肢を提示して、「進めていくにはみんなの協力が必要なので、どう思いますか?」と聞いてみました。すると何人かの社員が考えを聞かせてくれました。
今日の会議では結論にはたどり着けていませんが、こうやって相談しながら進められたら、働いている皆も楽しいんじゃないかな、なんて考えるきっかけになりました。(進行役としてはまだまだ修行がいりそうです。)