首都圏の不動産|朝日リビング > 朝日リビング株式会社 町田本社営業部のスタッフブログ記事一覧 > ほのぼのとする管理人さんとのやりとり。おさえるべきところはおさえます。

ほのぼのとする管理人さんとのやりとり。おさえるべきところはおさえます。

カテゴリ:東京リーシングセンターのブログ

引越しが決まったら管理人室に連絡をします


ご案内の帰り道、お客さまとお別れした後に、契約予定のマンションの管理人室に行きました。分譲マンションに入居するときには、マンション指定の入居届を提出しなければなりません。今日は管理人室で必要書類を受け取るために、マンション現地に向かいました。

管理人さんには、賃貸の入居予定が決まったことを先に電話していました。管理室に行くと「ああ、あの電話の‥」という感じで書類を用意してくれました。確定した入居予定日を告げると、カレンダーで曜日を確認して、「ああ日曜日か、ぼくはいないなあ、引越しは大きなトラックで来ると思うから敷地内には停められないんだ、もし停めるなら前面の公道に停めるしかないね、これは僕がいてもいなくても変わらないんだけど‥」という感じで話が続きました。実際の動きを細かく説明して頂くので、こういう話は入居者さんご本人が聞くべきなんだろうな‥と毎回思います。


実際に生活をするのは借主さんだから、入居後もよろしくお願いします


「駐車場や駐輪場は借りるの?」と聞かれ、必要台数をお伝えしました。私からも、駐車場料金の支払い方法は所有者からか?賃借人からか?と聞きました。「賃借人からで良いと思う‥、、いやいや、管理費と一緒に引き落としだから所有者が支払いだ」と管理人さん。分譲マンションへの賃借人の入居って少数でしょうから、管理人さんも普段の手続きと違い、1つ1つ確認しながらの回答になります。手間をかけて申し訳ない気もしますが、ここは契約に関わるので私も真剣になりました。

一通りの質問を終えたのでマンションを出ると「待って待って」と声をかけられて、エントランスのオートロックについて説明をしてくれました。終わったので、車に乗って道路に出たところで、また管理人さんが飛び出してきて「この書類も必要だから」と駐車場の補足書類を渡してくれました。最後に「今日は寒いね」と言って、はにかんでお別れしました。入居者さんが入った後も管理人さんにはサポートをしてもらいます。入居後もどうぞよろしくお願いします。(ここからも挨拶。)

≪ 前へ|高気密・高断熱の注意点について   記事一覧   富士見市東みずほ台の土地 購入相談を頂きました|次へ ≫

山本 倫子 最新記事



山本 倫子

不動産会社はお客様の伴走者です。 何があっても「山本がいるから大丈夫!」と思って頂けるよう、サポートいたします! 私自身も自宅を貸し出した経験があるので、オーナー様のお気持ちわかります。 貸し出すよりも売却の方がメリットが大きい場合や、その逆の場合もあります。 オーナー様に最適な選択肢をご提示します!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


湘南西部住宅

湘南西部住宅の画像

価格
1,480万円
種別
中古マンション
住所
神奈川県藤沢市大庭
交通
辻堂駅
バス6分 西高校前 停歩3分

長津田団地

長津田団地の画像

価格
1,780万円
種別
中古マンション
住所
神奈川県横浜市緑区長津田1丁目
交通
田奈駅
徒歩8分

◆茅ヶ崎市赤羽根◆

◆茅ヶ崎市赤羽根◆の画像

価格
3,780万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県茅ヶ崎市赤羽根
交通
辻堂駅
バス12分 赤羽根 停歩1分

横浜市緑区東本郷6丁目の中古マンション

横浜市緑区東本郷6丁目の中古マンションの画像

価格
1,080万円
種別
中古マンション
住所
神奈川県横浜市緑区東本郷6丁目3-2
交通
鴨居駅
徒歩14分

トップへ戻る

売買物件を探す

賃貸物件を探す