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お客様にはお手間しかないことは重々わかっています。それでも。

カテゴリ:東京リーシングセンターのブログ

「他社さんに依頼をした」というメール


重要なメールはスマホに通知させていて、外出中でもすぐに気付けるようにしています。移動中、先週末に査定訪問をしたお客さまから「他の会社さんに依頼することにしました」というメールが届きました。

メール通知の送信元のお名前をみて、「媒介のご依頼の件で、結果のご連絡かな」と、お客さまのお顔や訪問時のやりとりを思い出しました。内容は先に書いた通りのお断りのご連絡なのですが、丁寧にお断りのメールを頂けるだけでも本当に感謝の思いです。同時に、比較検討したうえで他業者さんに決定なさっているので、私(当社)に及ばない点があったことは事実です。残念な気持ちももちろんありますが、至らないところは改善していきたいです。

お客さまにとっては手間でしかないから


公に言うことでもありませんが、お断りのご連絡を頂いたときはできるだけその理由をお聞きしています。お客さまにとってはお手間でしかないことは重々承知していますが、「何卒お願いします」という気持ちです。(このブログを書くにあたり、断り理由を伝えることのお客さまのメリットを考えてみましたが、思い浮かびません。やはり「お願い」です。)

メールを読んだ後、御礼もかねてお電話を差し上げました。お電話は繋がりませんでしたが、後ほど折り返す旨のメッセージが届きました。しかし、その後お客さまから折り返し頂いたタイミングでは私が応対中で出られず‥。このやりとりですでにお手間をかけてますね。行き違ってしまったことに申し訳ない気持ちもこめて、メールで御礼と願いを送りました。
営業としては少々情けない話ですが、この日報を書いたことで自分の中でひとつ改善点もうかびました。日々改善です。

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山本 倫子

不動産会社はお客様の伴走者です。 何があっても「山本がいるから大丈夫!」と思って頂けるよう、サポートいたします! 私自身も自宅を貸し出した経験があるので、オーナー様のお気持ちわかります。 貸し出すよりも売却の方がメリットが大きい場合や、その逆の場合もあります。 オーナー様に最適な選択肢をご提示します!

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