首都圏の不動産|朝日リビング > 朝日リビング株式会社 町田本社営業部のスタッフブログ記事一覧 > 効率化と属人性のあいだ

効率化と属人性のあいだ

カテゴリ:東京リーシングセンターのブログ


理由を聞かせていただけるお客さまに感謝です


査定訪問をしたお客さまから、他の業者さんに依頼をしたとメールが届きました。(「またかい、山本はちゃんとご依頼頂けてるのかい」と言われそう…大丈夫です!)そして、すごくすごく丁寧に決断した理由を書いてくれました。その中のひとつに「募集したあとの担当者がどんな方かわからない中で依頼するのはとても不安。山本さんがそのまま担当してくれるのであれば、また結論は変わっていたかもしれない」とありました。

神奈川エリアの物件だったので、募集開始後は神奈川エリアの店舗に引き継ぐとお伝えしていました。これからどんなスタッフが担当するのか、どんなフォローができるのか、私がきちんと道すじを示せていたらよかったな、と少々反省モードになりました。個人的には、私の推しメンですって勢いでしゃべっていたつもりだったのですが、次は担当スタッフの顔写真載せてお見合いのプロフィールみたいにして用意しようかなと思います。


入居した後のほうが長い賃貸管理


「この人に頼みたい」って言って頂けると、とてもうれしいです。ただ、賃貸管理は何年も続くので担当者が変わることもあります。散らばっていた業務を集約して窓口が変わることもあります。お客さまに「人」として選んでいただけることと、業務効率化(属人性を無くす)の線引きは、賃貸管理のテーマだなと今回も考えさせられました。(その他の案件の影響もあってなんとなく頭がそんな流れになっています。)

メール1つで長くなりましたが、今日もお客さま宅にご訪問。初めて行くエリアで新しい横浜の一面を知れました。その後はマンション管理室に訪問したり、リフォーム用の鍵を取り付けに行ったりと、ヒールの靴だとちょっと痛いなというくらいに歩きました。明日もがんばりましょう!


≪ 前へ|賃貸の募集依頼をいただきました   記事一覧   大雪や着雪による停電にはご注意を…|次へ ≫

山本 倫子 最新記事



山本 倫子

不動産会社はお客様の伴走者です。 何があっても「山本がいるから大丈夫!」と思って頂けるよう、サポートいたします! 私自身も自宅を貸し出した経験があるので、オーナー様のお気持ちわかります。 貸し出すよりも売却の方がメリットが大きい場合や、その逆の場合もあります。 オーナー様に最適な選択肢をご提示します!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

売買物件を探す

賃貸物件を探す