首都圏の不動産|朝日リビング > 朝日リビング株式会社 町田本社営業部のスタッフブログ記事一覧 > 来年の新卒採用の会社説明会でした

来年の新卒採用の会社説明会でした

カテゴリ:東京リーシングセンターのブログ


スライドがしゃべりにくかった理由


今日は来年の新卒採用に向けた会社説明会でした。私も、賃貸の事業やお仕事内容のプレゼン役で参加しました。全体の会社説明約40分のうち、賃貸のプレゼンはほんの10分程度。詳しくは、後半に座談会の時間を用意していて、そのときに若手社員と学生さんとでざっくばらんに話してもらう企画でした。

私のプレゼン資料はこんな内容でした。

・賃貸事業の概要

・先輩社員への質問コーナー

「朝日リビングに入社した決め手は?」

「就活の方向性(業界や職種)は?」

「1日の仕事の流れは?」

「今取り組んでいることは?」

「仕事の中で印象に残っているエピソード」などなど。


昨年までは入社2、3年目の社員がプレゼンをしていたので、学生さんと距離感が近いトークが期待できました。しかし入社10数年たってる私が説明するには、ちょっと内容が若過ぎたかもしれません。(笑)

今月来月と説明会は続くので、内容は見直したいと思いました。



学生さんの雰囲気や就活のトレンドは年々変わります


説明会には毎年参加していて、毎年、雰囲気が変わることを感じています。今年はとってもまっすぐに取り組んでいる印象を受けました。説明会にも、手当たり次第に参加してるというよりは、絞り込んで厳選して参加しているような。過去には、説明会の参加予約が10人あったら、半分の5人くれば良い方(ほとんどの方は連絡無しで不参加)という年もありましたが、今日は予約した方の大半がきちんと参加しました。

昨年まではコロナの影響で新卒採用を控えている企業が多かったですが、今年はニュースでも「売り手市場」ととりあげられるほど。オンライン形式での説明会も増えているそうです。企業の採用条件や福利厚生を並べて比較するのは大事なことではありますが、ちょっと一括査定に似てるな、なんて思いました。

当社もオンライン説明会に取り組むことになったと、説明会の後に採用担当の方から話がありました。きちんと用意して挑みたいです。






≪ 前へ|終日、外出をしていた1日でした   記事一覧   朝と夕方、1日2度の在住内見でした|次へ ≫

山本 倫子 最新記事



山本 倫子

不動産会社はお客様の伴走者です。 何があっても「山本がいるから大丈夫!」と思って頂けるよう、サポートいたします! 私自身も自宅を貸し出した経験があるので、オーナー様のお気持ちわかります。 貸し出すよりも売却の方がメリットが大きい場合や、その逆の場合もあります。 オーナー様に最適な選択肢をご提示します!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

売買物件を探す

賃貸物件を探す