高原さんがやってきた
久しぶりの日報となってしまいました。
数日前、ふだんは感じないような頭痛や熱があり、もしやと思い検査を受けたところ、コロナ陽性の診断となってしまいました。数日お休みをとりまして、今日は久しぶりの出社日でした。
症状が落ち着いてからは在宅でもできるだけの仕事はしていたので業務のギャップは感じませんでしたが、会社に行くと、ビシっと仕事モードに切り替えられました。
そして、今日から新たな仲間、高原さんが加わりました!(そんなタイミングで直前まで休んでいて申し訳ない。)
配属ほやほやでまだ社員紹介ページも整備できてません。早々に取り掛からなければいけませんね。
データ集計、苦手分野で悪戦苦闘
さて、最近は受け付けるお問合せの件数が増えてきました。今日はその集計方法を考えていました。
会社ですので、頂いたお問合せについて、その後どのような結果に至ったかまで管理するのは当然なはずですが、これが難しくて苦慮しました。
お問合せを受け付けるデータベースと、お客さま対応や履歴を残すシステムが別々で、うまく組み合わせないといけません。一度登録しても、後からデータが更新された場合にどうするかも、決める必要がありました。
あちこちのデータベースからcsvを出しては、ああでもない、こうでもないと悪戦苦闘。
パッと一目で分かるデータは、継続したメンテナンスがあってのものなのだな、と実感しました。まず、「何を知りたいのか」、その後、そのために必要な作業、情報を整理したいと思います。