首都圏の不動産|朝日リビング > 朝日リビング株式会社 町田本社営業部のスタッフブログ記事一覧 > 人になにかを教えることは自分の成長につながる、ほんそれな

人になにかを教えることは自分の成長につながる、ほんそれな

カテゴリ:東京リーシングセンターのブログ



私の手順をそのままコピーしてみる


今日は、一括査定のお問合せ対応を高原さんに経験してもらいました。

お客様が1番気になっているであろう「賃料」の査定方法を覚えてもらいました。



査定依頼物件は千葉県の一戸建てでした。

作業としては、ざっくり以下のような流れです。

1.建物の築年数・地域・面積を確認する

2.住所から最寄り駅、駅からの距離を検索する

3.近隣物件をレインズやSUUMOで調査、

  地域の相場感をつかむ

4.建物詳細(駐車場の有無や立地)を

  地図やストリートビューで確認する

5.査定額を出す



今期の裏テーマ


査定額を出してから、メールのお返事の書き方も教えました。

お問合せのコメント欄に書かれた一言でも、そこにお客さまの意図があります。

今一度、査定のお問合せメールを髙原さんに読み込んでもらい、「どんな思いで、これを書いたのか?」、考えてもらいながら返事を書いていきました。

本当は7月までには「これを読みながら進めれば誰でもできる!」ような完全マニュアルを作っておきたかったのですが、けっきょく間に合わず。

でも、1から教えることで私も査定の流れを言葉にする経験ができました。

人に教えるというのは本当に難しい、私の今期の裏テーマです。



≪ 前へ|日当たり南向きが一番ではない!?   記事一覧   新しい形の話|次へ ≫

山本 倫子 最新記事



山本 倫子

不動産会社はお客様の伴走者です。 何があっても「山本がいるから大丈夫!」と思って頂けるよう、サポートいたします! 私自身も自宅を貸し出した経験があるので、オーナー様のお気持ちわかります。 貸し出すよりも売却の方がメリットが大きい場合や、その逆の場合もあります。 オーナー様に最適な選択肢をご提示します!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

売買物件を探す

賃貸物件を探す