首都圏の不動産|朝日リビング > 朝日リビング株式会社 町田本社営業部のスタッフブログ記事一覧 > WEB面談は事前準備が99%

WEB面談は事前準備が99%

カテゴリ:東京リーシングセンターのブログ



スピーカーとマイクが機能していない


今日はオンライン面談で大失態をしてしまいました。私の準備不足にも関わらず、お客さまには辛抱強くお待ち頂き、ご提案の機会をいただきありがとうございました!この件をブログに書くにあたり、改めて御礼お伝えします。
ご提案では、私が埼玉から東京に来て感じたギャップなどをふまえてのサポートをご説明させていただきました。お力になれれば幸いです。

さて、今日のオンライン面談では、先日、オンライン内見のテストをしたWEB会議システムを使用する予定でした。査定資料の作成も万全!会議10分前に私と髙原さんとで入室して、マイクとスピーカーのテストをしました。すると‥お互いの声を全く拾っていません。私と高原さんは隣同士の席に座っているので、生の声だけが聞こえてきました。
マイク設定やスピーカーの音量設定を確認するも、思い当たる不備が見つけられませんでした。

WEB面談は事前準備が99%


面談開始時間となりお客さまが入室されていたため、お客さまにお電話を差し上げて、改めて会議のURLリンクを送り直す旨をお伝えしました。
すぐに今使っているツール以外のWEB会議システムを検討しました。
LINEのビデオ通話、teams、メール添付で資料をお送りしてお電話でご説明させて頂く等々が候補にあがり(今回はzoom以外のシステムを使用することになっていました)、それぞれ試しましたが、最終的に細かな設定不要で使えるものだと「GoogleMeet」が思い浮かびました。しかしGoogleMeetを試したところ、スピーカーは問題ないものの、マイクが使えませんでした。

お客さまに改めてご連絡し、お電話しながらzoomリンクにて入室可能かお試しいただくと、こちらは無事に入室頂き、こちらの音声も聞き取れるとのことでした。様々なWEB会議システムを急ぎで試していたためか、今までは異常なかったカメラが映らなくなっていました。せっかくお顔を合わせる機会なのに心苦しかったのですが、画面共有で資料を見て頂く機能は使えたため、このまま進めさせて頂くことにしました。
面談終了後、WEBシステムのサポートセンターに連絡をして設定方法を確認しました。
原因は、完全に私の準備と確認不足でした。日報に残すことで、今後同じことは繰り返さない誓いとします。
≪ 前へ|20回目の正直でした   記事一覧   デットスペースを活用して収納スペースへ!|次へ ≫

山本 倫子 最新記事



山本 倫子

不動産会社はお客様の伴走者です。 何があっても「山本がいるから大丈夫!」と思って頂けるよう、サポートいたします! 私自身も自宅を貸し出した経験があるので、オーナー様のお気持ちわかります。 貸し出すよりも売却の方がメリットが大きい場合や、その逆の場合もあります。 オーナー様に最適な選択肢をご提示します!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

売買物件を探す

賃貸物件を探す