前回のブログで超絶フレッシュさんとの約束を「まさかの休み」という形ですっぽかした先輩【以後:すっぽかし先輩】ですが、
「ありえないわー」
「乙女の心を踏みにじって!」
「どうなのよ?約束を無下にした気持ちは?」
などの我々からの猛攻撃を受ける前に朝一で「大変申し訳ありませんでした」と謝罪していました。
まぁ正確に言うと、謝罪してもなお、周りはすっぽかし先輩に一言二言三言くらいは苦言を呈さずにはいられず。
フレッシュさんがいい子過ぎて全然怒らないんで、代わりにやんわりと怒っておきました。
その日はお昼のデザートに貢物を買って帰ってきていました・・・が、
いや、全然足りないからな。
あと1週間は続けなさいよ。
・・・と、すでにフレッシュな時期はとうに過ぎた補佐の人は思ってしまったって話です。
そこで今回は・・・偏頭痛その後の話ヽ(゚∀゚ )ノ
補佐の人って偏頭痛持ちでかわいそうなんですよって話をしたのが2022.1.27。
日に日に症状が重くなっている(気がする)こと。
回数も増えている(気がする)こと。
何より、もういい年なので大きな病気が潜んでいるのでは?という懸念もあり、脳神経外科へ行ってきました。
最短で予約をとれるのが10日後という人気の病院で、いざ診察。
「1度も検査したことがない」と聞いた医師が速攻でMRIを撮ってくれて、画像を見ながら一言。
「脳に異常はないですね」
・・・・・・でしょうね(´д`)
医師の見解は
「特に異常はないものの、症状から言って脳が浮腫みやすい体質なのでは?」
とのこと。
・・・・・・脳って浮腫むんですね(´д`)
いや、私って自他共に認める【全然浮腫まない体質】だと思ってたんですよ。
目が腫れるとかもないし、足が浮腫んで靴下の跡がつくとかもないし。
それなのに脳は浮腫むんだ・・・だったら全身浮腫んで脳が浮腫まない方がいいんだけど。
で、医師が提案してくれたのが漢方。
漢方で水分コントロールをして様子をみましょうってことでまずは2週間分の処方箋を出していただきました。
薬局で「粉薬飲めますか?」って聞かれて「すごい苦手です」って言ったら
「こちらの代替ですと1回で9錠飲むことになりますけど・・・どうします?」
多っ(゚Д゚;)
「じゃあ粉薬でいいです」
と処方していただいた薬の説明が
「あの、、、これすごく苦いんですね。あの、、、水が1番いいですけど、無理ならお好きなジュースで飲んでいただいて。
朝晩、空腹時に。すごく苦いんで、、、頑張ってください」
え。空腹時に?
すごい苦い粉薬を?1日2回も?
(゚Д゚)ハァ?
っていう気持ちがダダ漏れていたようで、
「すみません」
と謝られました。薬剤師さんに気を遣わせてしまって、こちらこそすみません。
で、私ってすごく真面目なので朝晩、空腹時に飲み続けました。
毎回新鮮な気持ちで
まっず(゚⊿゚)
と、思いながら。
私がちょろ子だからなのか、お試し2週間の間、鎮痛剤を飲む回数が激減!
医師から漢方を提案された時、
「え?漢方?もう25年以上偏頭痛で苦しんでるのに?漢方?」
と、漢方をちょっと下に見てた私をぶん殴ってやりたい。
2週間後、再び漢方を処方していただくためにスキップしながら受診→今度は1か月分の処方箋を出してもらい→薬局で励ましの言葉と謝罪、という安定のルーティンを終え、
漢方を飲み始めて約1か月経ちました!
実に健康的に過ごしております!
このまま行くと、天寿を全うする頃には
偏頭痛ない側の人間
になれる気がしてなりませんヽ(・∀・)ノ
当番組の提供は
「選ばれて半世紀・ずっとこれからも、この街と。」でお馴染みの
朝日リビング株式会社がお届けしました。
はじめての・さいごのシリーズの他、その後シリーズも展開できそうな予感
@中の人補佐でした!(。・ω・)ノ゙