首都圏の不動産|朝日リビング > 朝日リビング株式会社 町田本社営業部のスタッフブログ記事一覧 > ペットと暮らすということ

ペットと暮らすということ

カテゴリ:朝日リビング:ニュース☆

ペット共に暮らすことで、時には暮らしの中の大切なものを傷つけたり、汚してしまうかもしれません。
もちろんしつけも大切ですが、暮らしに少し工夫を加えることもできます。

今回は猫限定です。
「どうして?」と思うような行動の裏には、習性や特性が隠れていると言われています。
一つの個性として理解してあげたいものです。

■猫の好きなこと

・高いところが好き

敵がいなくて安心だし、獲物も見つけやすいから高いところが好き。棚の上もお散歩コースになります。

・日向ぼっこ大好き

お日さまを浴びると運動しなくても体温がキープできて省エネなんだ。ダニの駆除や殺菌もできるから、日向ぼっこはやめられない!

・隙間があったら入りたい

隠れられる狭い場所は、安全だからくつろげる。
獲物も隠れていそうということで少し薄暗く狭い所にうちの子はいます。

・テリトリーへの侵入は拒否

縄張り意識が高いため長く住んでいる子たちでも中が悪いです。

・不潔なのはイヤ!

とにかくキレイ好き。トイレが汚かったら、別のところでしちゃいそう

■猫と共同生活

猫の好きなものを取り入れて、交通事故や感染病などの問題を避けるため、室内飼育が推奨されています。
住まいにおいても、猫も人も快適に過ごすことのできる空間づくりへの関心が高まってきていますのでいろいろな便利グッズがあります。
自由気ままに、わが道をゆく猫さんに室内でも伸び伸びと動き回り、リラックスして過ごせるようにしてあげたいです

家具

猫はありとあらゆる場所をひっかきます。
猫の爪に負けない耐久性のあるものを選びましょう。

床や壁

床は滑らない素材、賃貸なら洗える・抗菌・消臭・防炎・防音など嬉しい機能が付いたユニットラグやカーペットがお勧めです。
壁には爪とぎ防止シートで防止できます。

現在、賃貸中の我が家でも猫の爪とぎの対策に奮闘中です。
かわいいペットとの暮らしのお役に立てれば幸いです。

≪ 前へ|ガーデンゲート千葉ニュータウン中央   記事一覧   セビーチェの話|次へ ≫

トップへ戻る

売買物件を探す

賃貸物件を探す