日本にマンションが登場して半世紀以上たちました。
東京や大阪には高層物件が立ち並び、外国人の入居者も増えてきました。
見上げるマンションは庶民にとって憧れの的にもなっています。
都内の湾岸エリアには、天に向かってそびえ立つ高層マンションが林立し、都心部とは違った空気があります。
夜間にはマンションに設置されている航空障害灯の点滅で、昼間とはまた違った雰囲気があります。
そんなマンションのネーミングには夢や希望、時代の雰囲気が表れているといわれますので、
購入や入居の際に、ネーミングから建った年代が分かるかもしれません。
タワーマンションが林立する東京の湾岸エリアでは高さだけではなく、グレードもハイレベルなマンションが多く存在します。
三菱地所が手掛けた「ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンス」(東京・中央区)と隣の「同ティアロレジデンス」の名称の文字数は
何と20を超えるようです。
住所を記入するのが正直面倒な気がします
クロノやティアロは、世界共通語として19世紀末に作られたエスペラント語から取られ、
同社は「都心の輝き」との思いを込めたと話しているようです。
確かに綺麗なマンションだと思います。
マンションとは本来、「大邸宅」を意味しますが、日本では中高層の集合住宅を指す言葉として定着したようです。
マンション名のカタカナ部分に注目すると、1970年代以前に多かったのは「ハイツ」「コーポ」「ハイム」などであり、
今では昭和の懐かしさすら感じます。
筆者は平成生まれです
当時はこれが最先端だったようであり、「ロイヤル」や「ネオ」といった名前には、誇らしさが満ちあふれていると言われます。
マンション名は時代を映し、1980年代は郊外立地が増え、「グリーン」「パーク」が目立つようになるそうです。
ウオーターフロントの開発が進んだ1990年代にはマンション名に「リバー」や「ベイ」「シー」が登場します。
川(リバー)は本来、住居としてはマイナスの用語でしたが、
「再開発の進展やリバーサイドを舞台にしたテレビドラマの人気で、好印象の言葉に変わった」と言われているようです。
そしてバブル崩壊、リーマン・ショックなどを経て時代の波にもまれたマンション名の今を読み解くカギの一つは外国人の登場だそうです。
かつてはアモーレ、シャトーなど、外国人が首をかしげるような名前のマンションがありましたが、最近では姿を消したようです。
代わって「レジデンス」「ハウス」などオーソドックスで分かりやすい名前が復活してきているようです。
さらに、外国人の入居希望者や投資家に響くよう日本を代表する地名を付ける物件が目立ってきているようです。
マンション業界の勢力地図の変化もネーミングに影響を与えているようです。
近年、大手の寡占化が進んだ結果、同じエリアで自社の物件が競合するケースが目立ってきています。
住友不動産は東急東横線中目黒駅周辺の3カ所で「シティハウス」シリーズを分譲しました。
自社競合がなければ「シティハウス中目黒」で決まりのはずなんですが、
後ろに「テラス」「ステーションコート」「レジデンス」を付けて区別しているようです。
中目黒駅周辺だと競合他社もいるとは思いますが…
今や全国のマンションは630万戸(10万棟)を超え、業界からは「考えられる名称はほぼ出尽くした」との声も出ています。
今後のマンション名は長いカタカナ名が飽きられ、漢字が台頭する可能性があると予想する声もあるようです。
これも時代の流れということでしょうか。
余談ですが、東京都の台東区には「てやんでぇ」という名前のマンションもあります。
マンション購入をする際にはマンション名にも思いを馳せてみる事も住宅購入の楽しみかもしれません。
住所を記入するときに面倒だったり恥ずかしかったりすることもあるかもしれませんが、少し奇抜な名前のマンションも悪くないかも知れませんね。
個人的には住所の記入が楽なマンションが好みです。
購入や賃貸に関わらず、マンションの名前を気にして選択することもあるかもしれません。
・名前の知られているブランドマンションに住みたい
・シリーズマンションを探している
・住所を書くことを考えて簡単な物件名がいい
・変わった名前のマンションに住みたい
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