首都圏の不動産|朝日リビング > 朝日リビング株式会社 町田本社営業部のスタッフブログ記事一覧 > お役立ちコラム 大掃除にも活躍、プロおすすめのお掃除グッズ

お役立ちコラム 大掃除にも活躍、プロおすすめのお掃除グッズ

カテゴリ:LIVING Plus!




いよいよ大掃除シーズン到来。空室のお手入れはもちろんご家庭でも役立つ、不動産会社や修理業者の使用するプロのお掃除グッズと使い方のポイントをご紹介します。



汚れ落としに大活躍のメラミンスポンジ


今やお掃除道具の定番となったメラミンスポンジ。不動産のプロも現場で愛用しています。トイレや洗面台等の水アカ・黒ずみに効果を発揮するほか、プラスチック製品の黄ばみ落としにも使用可能。漂白剤や洗剤を使わなくとも、水を含ませて軽く擦るだけで汚れを落とせます。

また、意外にも軽度の汚れならクロス(壁紙)にも使えます。ゴシゴシ擦ると壁紙がボロボロになってしまうため、軽く擦って落ちない場合は無理せず洗剤等で対処しましょう。



プロ御用達の排水管洗浄剤


キッチンや浴室の排水管詰まりに活躍するのが「ピーピースルー」シリ—ズ(和協産業株式会社)。管内にこびりついた汚れを化学反応の力で除去する薬剤です。ホームセンター等では「ピーピースルーF」など家庭向け商品を購入できますが、プロ御用達とあって強力でにおいや刺激も強めのため、ゴム手袋やゴーグルの準備はもちろん、使用上の注意をよく読みましょう。

なお、ピーピースルーFは油や食べ物に含まれる油脂タンパク質に効果を発揮する商品であり、トイレヘの使用には適さないためご注意ください。



金属磨きで室内の輝き度アップ


金属磨きの定番ともいえるのが、「ピカール液」(日本磨料工業株式会社)です。鉄、真ちゅう、ステンレス、アルミなど、さまざまな金属製品をその名の通りピカピ力に磨き上げます。ドアノブや水栓が輝きを取り戻すのはもちろん、ステンレスシンクの白い曇りも除去。

ただし、同商品は研磨剤が入っているため、塗装やコーティングがされているものは剥がれてしまうほか薄いステンレスのシンクを磨きすぎると穴が開くことも。家中がピカピカになるのは楽しいものですが、やり過ぎには気をつけましょう。


(この記事はLIVING Plus! 2023年12月号に掲載されました)


≪ 前へ|正しく会計、賢く節税!不動産オーナーのための確定申告の基本と変更点   記事一覧   ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス|次へ ≫

トップへ戻る

売買物件を探す

賃貸物件を探す