首都圏の不動産|朝日リビング > 町田本社営業部のスタッフブログ記事一覧 > 売却を依頼する際の契約には、どのような種類がありますか?

売却を依頼する際の契約には、どのような種類がありますか?

カテゴリ:よくある質問(売却)
不動産売却Q&A


 Q   売却を依頼する際の契約には、どのような種類がありますか?

 A   主に3種類の媒介契約があります。
       
     ・専属専任媒介契約
      1社のみと媒介契約を交わし、自己発見取引ができません。
      自己発見取引とは、売主様自身で買主を見つけて、個人間で直接取引することです。
      なお、不動産会社から7日に1回以上の業務報告があり、レインズへの登録が必須となっています。
     
     ・専任媒介契約
      専属専任媒介と同じく、1社のみと媒介契約を交わします。
      なお、専任媒介契約の場合は自己発見取引ができます。
      不動産会社からの業務報告ですが、こちらは2週間に1回以上の業務報告があり、
      レインズへの登録も必須となっています。

     ・一般媒介契約
      複数の不動産会社へ売却を依頼することができます。
      ですが、業務報告の義務がありませんので、不動産会社とのやり取りが少なくなりがちです。



≪ 前へ|地震保険で備えよう!   記事一覧   物件が売れないと困るのですが…|次へ ≫

トップへ戻る

売買物件を探す

賃貸物件を探す