住まい探しにおいて、多くの人が「○○線沿線」で検索することは極めて自然な行動です。
希望エリアが予算オーバーになった際、「沿線でもう少し都心から離れたところを探そう」と考えるのも合理的な判断に見えます。
しかし、この一見合理的なアプローチには重要な盲点が潜んでいます。
■人気沿線の価格形成メカニズム 群集心理が生む価格過熱
多くの人が同じ行動パターンを取るということは、その地域の不動産需要が集中し、価格が過熱している可能性を示唆しています。
需要の集中は必ずしも長期的な価値の裏付けがあるとは限らず、一過性のブームである可能性も考慮する必要があります。
また、東京の人気エリアは時代と共に明確な変遷を辿っています。
一昔前は麻布・赤坂・青山といった都心部が絶対的な人気を誇っていました。
これらのエリアの価格高騰により手が届かなくなった層が、恵比寿・中目黒・代官山といった南西方向のエリアに注目するようになりました。
現在では、学芸大・都立大・自由が丘エリアが高い人気を集めています。
この流れは偶然ではなく、都心部からの価格押し出し効果による必然的な現象と捉えることができます。
■不動産価格が上昇し、郊外へと波及している?!
この傾向はさらに郊外へと波及しています。
田園都市線で多摩川を渡った溝の口エリアや、東横線で多摩川を渡った武蔵小杉の価格上昇は、この流れの延長線上にある現象です。
都心部の価格高騰が段階的に郊外へと波及していく構造が明確に見て取れます。
■沿線思考からの脱却?!比較検討の重要性について
沿線に固執せず、23区内の異なるエリアを比較検討すると、驚くべき発見があります。
例えば、武蔵小杉のマンションと都内の一部のマンションが同価格帯であったり、溝の口と都内の下町エリアのマンション価格が同程度であったりします。
また、東横線沿線の神奈川県の戸建てと浅草線沿線の都内の戸建てが同価格というケースも稀に存在します。
これらの価格同水準エリア間では、都心までの電車での所要時間に大きな差がない場合が多いにも関わらず、物理的な距離には大きな違いがあります。
この現象は、交通網の発達により従来の距離概念が変化していることを示しています。
その2に続きます。