首都圏の不動産|朝日リビング > 朝日リビング株式会社 町田本社営業部のスタッフブログ記事一覧 > 宅配ボックス、ありますか?

宅配ボックス、ありますか?

カテゴリ:朝日リビング:ニュース☆
宅配ボックス、使っていますか?

「宅配ボックス」
今ではかなりのマンションに設置されている設備です。

不在時でも荷物を受け取ることができるので、マンションの人気設備上位にある存在と表現しても過言で

はないはずです。

現在はコロナ禍でネット通販需要の高まりから更に宅配ボックスの重要性が高まっています。

今回はマンションの必須設備となってきた宅配ボックスのメリットとデメリットを紹介します。


宅配ボックスのメリット

・不在でも受け取れる

宅配ボックス最大の利点はこれに尽きます。

宅配便の到着時に不在の場合、再配達を依頼するか担当している営業所に取りに行くなどの選択肢があり

ます。

ですが、宅配ボックスがあれば基本的に再配達や取りに行く手間がかかりません。

時間指定の荷物や再配達を依頼した場合は、その時間帯に在宅する必要があります。

もし急用や外出の予定が長引いてしまい不在だと、受け取れずに再配達や取りに行くことになってしまい

ます。

宅配ボックスはその悩みを解決します。


・防犯対策になる

配達員と対面しないので防犯対策になります。

最近でも、防犯性能に優れたタワーマンションで宅配業者を装った強盗事件が発生しました。

宅配便は自分で注文したものだけではなく、誰かからの贈り物である可能性もあります。

予想外のタイミングで宅配便が来たと思ったら強盗だったというのは笑えません。


宅配ボックスのメリットを紹介しましたが、さすがに完全無欠で欠点が無いという素晴らしい話はありません。

宅配ボックスにもデメリットは存在します。


宅配ボックスのデメリット

・空きが無いと使えない

宅配ボックスも数に限りがあります。

もし使用タイミングが重なってしまい空きが無い場合はポストに不在票が入ることになります。


・入れられない物もある

クール便やサイズが大きい荷物は入れられずに持ち帰りになってしまいます。

最近は大きい荷物も入るようなサイズの宅配ボックスもありますが、それでも入りきらない可能性はあり

ますし、数が多いわけではないので使用が重なってしまう可能性も高くなります。



結局、宅配ボックスの有無はどうなのか


結論から出しますと、あるに越したことはないと思います。

デメリットもありますが、不在時でも受け取れる点や、防犯面などでのメリットを考えると、宅配ボック

スのある物件が選ばれると思います。

筆者も宅配ボックスが無い物件で痛い目を見たので、やはり宅配ボックスがある物件をおすすめします。



いかがでしたか?

コロナ禍で生活スタイルが変化し、以前よりも重要性が高まった宅配ボックスのお話でした。

朝日リビングでは、コロナ禍で変化した生活スタイルに合わせた物件探しにも対応しています。

・テレワークスペースのある部屋を探したい

・ネット通販の使用頻度が増えたので宅配ボックス付きの物件がいい

・出勤頻度が減ったので住み替えをしたい

このような住まいのお悩みは朝日リビングにお任せください。

知識と経験を備えたスタッフが全力で住まい探しをサポートします。

【住まい探し、物件のリクエストはこちらから


≪ 前へ|コロナ禍で検討したい 各駅停車の駅近物件   記事一覧   不動産購入のオンライン化が進行中|次へ ≫

トップへ戻る

売買物件を探す

賃貸物件を探す